奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター

PROFILE

“10万人が足を止めた魔法の声”
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、まっすぐな歌声は、老若男女問わず幅広い世代の人々から支持を集めている。
“声だけで泣ける”と称される彼女の歌声は、まさに初めて聴く人の耳を捉えて離さない。
キーボード弾き語りによる駅前路上ライブを04年2月に渋谷でスタートし、1年間で2万枚の自主制作CDを手売りする等、驚異的な集客力の路上ライブが話題となり、05年7月メジャーデビュー。
NHKみんなのうた「恋つぼみ」、劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌となった「ガーネット」は、スマッシュヒットとなりロングセラーを記録。7thシングル「明日咲く花」がNHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングになる等、次々と話題作をリリース。 08年は2度目の全国ツアーも大成功に終わり、11月に、8thシングル「あなたに好きと言われたい」をリリース。年末に全国4ヶ所1日2回公演にて初のバンドライブを行った。
09年6月3日には、インディーズ路上時代から歌ってきた「笑って笑って」をリリース。カップリングには中国電力CMで放送中の「僕たちにできること」と「Happy days」を収録。 3度目となる弾き語りライブツアーが32箇所、約5ヶ月に渡って全国をまわる。またCMソングも多く手がけており、「ガスト」、東京電力「TEPCOひかり」、JR東日本「エキナカ」、オリックス自動車「いまのりくん」、「MAST」等の歌声は、一度聞いたら忘れられないCMとしてお茶の間でも高く評価されている。

LINK

INFORMATION

奥華子 LIVE TOUR '09

奥華子 LIVE TOUR '09

詳しくはコチラ

RELEASE INFORMATION

New Album
BIRTHDAY

BIRTHDAY

2009.07.15 リリース
PCCA-02954
¥3,000(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.一番星
3.僕たちにできること
4.Birthday
5.他人の涙
6.最後の恋
7.アネモネ
8.青い部屋
9.チョコレート
10.蛍火
11.あなたに好きと言われたい(ピアノ弾き語りver.)
12.明日咲く花
13.Happydays (アルバムMIX ver.)
14.灯-ともしび-

この作品を購入する

New Single
笑って笑って

笑って笑って

2009.06.03 リリース
PCCA-02913
¥1,200(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.僕たちにできること
3.Happy days
4.笑って笑って
-Instrumental-
5.Happy days
-Instrumental-

この作品を購入する

Live DVD
もちろん一人で弾き語り!

もちろん一人で弾き語り!

2009.03.18 リリース
PCBP-51722
¥3,900(税込)

この作品を購入する

Live DVD
はじめてバンドで歌います!

はじめてバンドで歌います!

2009.03.18 リリース
PCBP-51723
¥3,900(税込)

この作品を購入する

広島ー釧路ー六本木

最近色んな場所で歌って、色んな人に出逢えて、かなり濃い毎日です。
今年ももうすぐ終わってしまうからか、もうすぐクリスマスだからか、少し焦るような気持ちで、時間が過ぎていきます。きっとみんな忙しい毎日ですね。
風邪ひいてないですか?元気ですか?

ここ3日連続ライブは、広島での「kenban'ight」という鍵盤を使っているアーチストばかりが出演するライブから始まって、NHK釧路さんハートフルコンサートでは、手話やダンスを交えての初体験ライブ。そして関東では今年最後のライブになるJ-WAVEさんのクリスマスライブで歌わせていただきました!!

広島は今年本当にたくさん行った場所です。その度に、みなさんに暖かく迎えてもらえて、急遽ライブ終了後にやる事になったサイン会では、本当にたくさんの方が並んでくださって、ビックリしました(^0^)

広島ー釧路ー六本木_d0137076_135837.jpg


そして広島から釧路へ・・・釧路は相当寒いだろうと、覚悟してモコモコで行ったら、そんなに寒くなかったですよ。といっても0度とか。
それよりも空気が澄んでいて、空が広くて、気持ちーーーー!!!という感じ☆
釧路は初めてだったんですが、空港から車で移動してると、普通に牛がいたり、楽屋のお弁当に「生たらこ」が入っていたり、地元の人は意外にみんな薄着だったり、色んな事が楽しかったです。

今回のハートフルコンサートは、「歌が見える 心つながる」という言葉通り、耳の不自由な方にも歌を楽しんでもらおうということで、私の歌もステージの横で手話の方がずっと一緒に歌ってくれていました。
そして子供達が横で踊ってくれて、それがもう、可愛いのなんのって(><)
最後は手話でも音楽を表現しているバンド「こころおと」さんと一緒の演奏で、出演者全員で「赤鼻のトナカイ」歌いました~!
会場全員が一つになって、そこには何も壁がなくて、音楽の力を改めて知る事ができた気がしました。
広島ー釧路ー六本木_d0137076_14184036.jpg

更にアンコールでリクエストしてもらえるなんて思ってもなくて、釧路で奥華子を待っててくれた人がいた事、本当に嬉しかったです!寒い中、外で待っててくれた方、感激でした!

その日の夜は、釧路の街をブラブラ・・・でも流石に夜は、本当に冷えるので、あまり歩けません(笑)
だから、ホテルの人オススメの炉端焼のお店に直行!炉端焼って釧路が発祥だとか。
色々食べたけど、「ほっけ」は今までで食べたもので一番美味しかった!です。
外はパリパリ、中がとろける感じです。
●失礼してホッケを持ち上げてみました。
広島ー釧路ー六本木_d0137076_1425051.jpg


そして東京に戻り、六本木ヒルズの展望台でのライブは、かなりロマンチックです。
J-WAVEさんのこのライブ、連日もの凄い豪華メンバーで、なんと前日はあの「Boyz 2 Men」ですよ!!!
もう意味わかりません(笑)なぜにここに奥華子??? いやーーーほんとに有難いです。
そして、見に来て下さった皆さん有難うございました!!
広島ー釧路ー六本木_d0137076_14372882.jpg


いや~~なんかこうして歌える場所があるって幸せなことだな~ってシミジミしました。(ほんとに)
かなり長い日記になってしまった・・・色々写真を撮ったので追記でもう一回アップしますね。

by okuhanakoblog | 2008-12-21 14:39 | Comments(28)

Commented by 大網 at 2008-12-21 14:54 x
お疲れ様です
最近、華子さんのこと知ってCD大人買いしました
この歌声好きです
そのうちライブにも行ってみたいです
今は仕事の関係で兵庫県に居ますが生まれも育ちも千葉なので
妙に親近感が沸きます
Commented by とみとみ at 2008-12-21 14:54 x
六本木ヒルズのライブは、いい感じのノリで、声もとおっていた感じもして、とても楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by あちこ at 2008-12-21 15:27 x
NHK釧路のハートフルコンサート、お疲れ様でした
とっっっっっっっっっっってもステキな歌声で、感激しました☆
もう華子さん大好きですv
私はいま高3で、うまくいけば来年東京に進学します。
東京にいけば華子さんのライブがもっとみられるかなぁ??
楽しみです♪
これからも頑張ってください(ハ゜∨`)*゜
Commented by ぼぅ at 2008-12-21 15:35 x
内容の濃い三日間を過ごせて何よりです(^_-)
昨日の六本木ヒルズでのライブは夜景やクリスマスイルミネーションでロマンチックな雰囲気でしたね☆
男一人で参加したのでかなり浮いてたかも^^;
でも華子さんの歌を間近に堪能出来て最高でした\(^O^)/
メガネのレンズがないのもすぐに分かりましたよ(笑)
あとは名古屋と大阪でのライブを残すのみですね!
参加出来ないけど、成功を祈ってます(^^)
Commented by まさペンギン at 2008-12-21 15:54 x
こんにちは
本当 昨日はゆったりと 
毎週生”華子さん”を 聴いて 自分の心が安らぎます
また 東京近郊には出没しながら 聞き入ります!
Commented by おじさん at 2008-12-21 16:33 x
今回の3日間は本当に飛んで飛んでと大忙しでしたね

なかなか生歌を聴ける機会が少ない釧路で、寒さに負けず??お疲れ様でした。

六本木のライブはやっぱり凄そうですね、地元と比べるワケじゃないけど
釧路もまた是非とも来てくださいねー

昼間に時間があったら和商市場の名物の『勝手丼』も味わえますから(o^^o)
Commented by 納豆君 at 2008-12-21 16:38 x
華ちゃん、こんにちは(^J^)
広島→釧路→六本木と大移動、大変でしたね!
僕は昨夜の六本木ヒルズに参加させていただきました。
クリスマスカラーの服装に大きなハートプリントはメチャ可愛かったです!  年内僕の最後のライブになりましたが、52Fからの夜景も霞むほど華ちゃんの歌は最高でしたよ(^-^)
Commented by なつ at 2008-12-21 17:13 x
華ちゃん お疲れ様でした!!夜景きれいでしたね~~~かなり感動しました。そして 華ちゃんのかっこ可愛かったですwwでも、ズボンのポケットのところ 耳みたいのが付いてました?サスペンダーかな・・・そんなどうでもいいことを気にしてました(笑) あ、でもちゃんと歌も聴き入ってましたよwwチーズインハンバーグが聴けて大興奮でした!!
Commented by 邯鄲の枕 at 2008-12-21 17:47 x
華子さん、お疲れ様です。

「kenban'ight」……そう言えば、別の弾き語りもされるアーティストのライヴを観に行った時に、アンケートに"弾き語り"するアーティストを集めたイベントを企画して欲しいと書いたことを思い出しました。既に、こういうイベントがあったんですねぇ。
「歌が見える 心つながる」……この言葉だけでイベントの内容が伝わってくる素敵なコピーですね。音楽の持つ"力"の凄さを、その場に居合わせなかったのに華子さんの言葉から感じられます。うん。
そして夜景を観ながらのクリスマスライヴ。以前にライヴのMCで、飛行機から見えた宮崎の街の家の灯に何故だか涙した、と仰っていたのを思い出します。
自分は昨夜のライヴが、年内での華子さん関連イベント納めでした。

今年もたくさんの感動を有難う御座いました。
Commented by ブルタケ at 2008-12-21 17:47 x
全部 凄い楽しそうなライブで…あーー 行きたかったぁ~。ケンバンナイトだけでも行けばよかったと後悔がもの凄いです。
本当にお疲れ様でした。
それではクリスマスに会いましょう。



あ~ 楽しそぉ(T^T)
美味しそぉ(T-T)
Commented by 桜一輪 at 2008-12-21 18:45 x
広島ー釧路ー六本木とお疲れ様でした。
六本木のクリスマスライヴ、夜景をバックにタップリと堪能させて頂きました。まさにLoveでしたね!
今年はこれで華さんのライヴは、聴き納めです。
数々の素晴らしいライヴを有難う御座いました。
Commented by りょう at 2008-12-21 18:47 x
大移動ツアー、大変お疲れ様でした。
いつか、むさしのCMのオファーあれば、良いですね。
今年ラストの、クリスマスまであと4日ですね!
Commented by あーこ at 2008-12-21 19:17 x
大移動お疲れ様です☆
釧路でのハートフルコンサート聴きに行きました。
ホント感動しました(^^)/
アルバム毎日聴いてます。
また北海道に来てください!また生の歌聴きに行きます★
Commented by teamaniki at 2008-12-21 20:39 x
こんばんは。ハートフルコンサートは耳の不自由な方も楽しめるライブという事で、とても素晴らしいと思います。

自分は数年前仕事場で部長に呼ばれ「今度異動してくるハンディキャップの子達の面倒を見てくれないか?」と言われ、仕事を教えているうちに仲良くなった耳の不自由な友人がいます。

彼は耳が聞こえないですが、田舎から出て来て独り暮らしをして頑張っています。ハンディキャップがあるからといって甘えたりもしていません。皆さんももしハンディキャップの方と接する機会がありましたら偏見の目で見たり妙な同情をかけたりせず、普通に接してあげて下さい。もちろん困っていたら助けてあげて下さいね。

長文失礼しました。それでは。
Commented by ウーパー at 2008-12-21 21:41 x
歌の力・言葉の力
人の心に伝える力があります。
人の心と心を響き渡ります。
そして、永遠になるのです。
時代に残る、歌い継がれて行く永遠の曲を作って下さい。
いろいろな場所から見える風景を見てください。
要望ばかりになってしまいました。
Commented by キッズロケット★えみり at 2008-12-21 22:29 x
こんにちわ(*^-^*)
釧路のハートフルコンサートに、一緒に出演させていただいた、
キッズロケットのえみりです♪
サインありがとうございました。家にかざってます ^-^
あの時以来、華さんの曲が好きになりました♪
特にの、「あなたに好きと言われたい」
が、お気に入りです☆ 
すごく感動します!
舞台袖で、いい曲だなぁ~、と聴いていました。

ぜひまた、釧路に来て下さいネ♪
待ってまぁす★
Commented by ひろしまのくにぱぱ at 2008-12-21 22:43 x
こんばんは。本当にお疲れ様でした。
年末に広島に来ていただけて、とてもうれしかったです。
サンタルックも結構イケテましたヨ!!
おかげさまで広島でのコンサート2回、ゆめタウン、学祭と何度も来て頂けて感謝、感激です。
締めくくりのサイン会うれしかったです。
ファンをいつも大事にしてくれているのには感激です。本当!!
来年も広島に何度も来て下さいね。そしてむさしのCMゲットしてください。署名活動しようかな~(笑)。
華ちゃんにとって、ファンの皆さんにとって来年も良い1年になれますように今から願っています。
PS 確かにケンパンうまかった。船橋のピーターパンのパンがまた食べたくなってしまいました・・・・・。
ではまた。お元気で。
Commented by at 2008-12-21 23:09 x
華ちゃんライブお疲れ様でした!kenban'ightに参加しました☆まさかのサイン会に感激o(^-^)o初めて名前入りで書いてもらったサインは宝物です☆また、学園祭ライブでもお会いした事を覚えていてくれて、華ちゃんから声をかけてくださり、本当にHAPPYでしたo(^-^)o来年も絶対に会いに行きます!!!!ありがとうございました☆
Commented by カズヒ at 2008-12-22 01:30 x
kenban'ightに行きました。最後出演者全員で唄った時、華ちゃんが一番ノリノリでしたね(笑)ケンパンもCDも売り切れで買えなかったけど、多くの人がサイン会に並んでて、嬉しかったです。
また来年も広島に来てくださいね(^^)v
Commented by 魔法の人になりたい at 2008-12-22 03:44 x
釧路でのライブ、感動的だったんですね。
素敵なコンサート、是非拝聴したかったけど、北海道までは、流石に遠いです。

ハートフルコンサート「歌が見える 心つながる」 何て素敵な言葉・・・
耳の不自由な方へ、華子さんの歌が響いたこと、すごく嬉しいです。
少しでも、励みになったことと思います。
Commented by 手乗りまりも at 2008-12-22 09:15 x
釧路の炉端焼おいしそうですね~☆

僕もホッケ大好きです!!

華ちゃんも風邪にはきをつけて下さいね~
Commented by モーリー at 2008-12-22 12:43 x
六本木ヒルズ、無事行けました。
直前に入ろうとしたらエレベータのチケット売り場がものすごい行列。
幸い招待券を持っていた私は待たずに乗れました。(ありがとう新聞屋さん!)

今年最後の関東でのライブとの事で、行けて本当に良かったです。
久しぶりに聴いた「サンタに願いを」じ~んとしました。
皆で合唱した「僕のクリスマス」も良かったです。
もちろん他の曲達もとても良かったです。
Commented by くろ at 2008-12-22 22:26 x
華ちゃんの日記、
ほんとに楽しく読ませてもらってます★!なんか暖かい気持ちになるんだ~\(^o^)/


あたしは、ちゃっかり
風邪ひいちゃってます´`
かなりツラいです
華ちゃーん!
健康には気をつけてね☆(笑)
Commented by のむのむ at 2008-12-22 22:59 x
ホッケ美味しそう!
名古屋、大阪でも美味しいものを堪能できるといいですね!
Commented by ヒロ at 2008-12-23 00:49 x
ホッケデカイすねww
やっと先日、ハンバーグのCM見れました!!
普段にも増して声が……かわいい・・・・・・・
ホンット、見れて良かったです。
風邪に気をつけて、頑張ってください!!
あ、あと、インフルエンザにもww


Commented by #135 at 2008-12-23 02:50 x
六本木のライブ、メチャメチャ素敵でした!
あんなに近くで「サンタに願いを」を聴くことができて、感無量です。

自分にとっての年内のライブは、この日でラストです。
今年1年、たくさんの笑顔と感動をありがとう。
来年もまた、数多くのライブで会えることを楽しみにしています。
Commented by レジタリアン at 2008-12-24 01:15 x
こちらにも日記が有りましたか!見逃す所でした!

今日もチーズINハンバーグ食べました。
相変わらずおいしいです。

ハートフルコンサート行けませんでしたが、近い日にハンデを持ったかたへのライブが出来て良かったです。来年も行けたらいいですね☆

ではあさって!
Commented by hal-photo at 2008-12-25 08:19
年末のイベントの多さは本当に凄いですね。お疲れさまです!
こころおとさんは有名ですよね。
私も以前、聞こえない人を中心とした手話劇団・手話バンドの音響スタッフとしてお手伝いしていたことがあり、日常会話程度の手話は分かります。
聞こえない人でも「歌を目で見る」ことが出来るって本当に素晴らしいことなんですよね。
今回のイベントをきっかけに、聞こえない人で、華ちゃんファンが増えてくれると良いですね!
<< 広島ー釧路ー六本木【追記写真】 海ほたる☆ >>


以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。